Loading...Loading...

川柳をやっていて、特に編集の時「電子辞書」は必需品。今使っているのは3台目(右上)だが広辞苑が古くなり(第五版)、人から「それは古い」と言われていた。買い替えねばと思っていたら、家内から「誕生日プレゼントに」とお金を貰っていた。

人が持っているのを見てシャープにしようかカシオにしようか迷っていたが、店の人に色々聞いてカシオに決めていた。後は値段。ヤマダ電機を覗いたり、デオデオを覗いたりしていた矢先、大阪のヨドバシカメラへ行ったところ、どこよりもずっと安い。即決定して購入したのが赤い電子辞書。

クラシックのさわり2000フレーズ、山野草、野鳥の声、日本文学・世界文学などなど楽しそう。しばらくは一人遊びができそう。

昨日のノラの忘年会は中華料理。その後カラオケへ。皆さんの歌を気持ち良く聞かせていただいた。私の歌った歌は次の4曲。完司さんのように点数は出ない。

・さざんかの宿   ・長良川演歌   ・吾亦紅   ・ノラ

今日は川柳まつやま1月号の第1回編集会議。年賀広告などページ数が多いので時間がかかりそう。編集部の皆さんお世話になります。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

新品はいい辞書も畳もなんとかも”にコメントをどうぞ

  1. せつこ on 2012年12月13日 at 8:07 AM :

    おはようございます。
    今日も、元気に、ご挨拶ができるっていいですね。
    いいお天気です。
    昨日は、美味しかったし、楽しかったし、あっという間に時間がすぎていました。やっぱり、仲間はいいです。本当に、幸せ!!!
    みんなの会話!!! ビデオにとっておいたら良かったって思う。
    話題に事欠かない仲間!!!
    皆さんのおかげです。感謝!!!感謝!!! ありがとう。

    電車、間に合われたんですね。流石に、、、、、足の丈夫な人たち!
    後ろから二人して、後ろ姿を探しながら歩き続けたけれど、全然!!!
    私たちは、途中で諦めて、、10時半の電車で帰りました。
    初めて乗った、夜の電車でした。結構満員で、いい大人がいっぱいでした。
    急ぎ足で歩いたのと、久しぶりのちょこっとヒールで、筋肉痛です。

    きょうは、友達との、忘年会です。
    多分、昼間のお食事会ですが、、、、、。
    またまた、楽しみに出かけます。

    • 進水 on 2012年12月13日 at 9:10 AM :

      なにせ3人の中にはマラソンランナーが居ますから「間に合う!」の一言で、走る走る走る!!!。発車2分前に乗車出来ました。

  2. 邦夫 on 2012年12月13日 at 12:16 PM :

    進水さん、又、又最新型の強力な武器を手にされましたね。まさに敵なし「不可能」の文字は載っていないのでは・・・・?
    昨日の忘年宴会、修二さんの欠席は淋しかったけど盛り上がりは凄かった!
    浩吉会長の上から下までの話のネタの幅の広さ、大爆笑の3分の2の独壇場・・・・
    加えて超個性派の面々、今年の愛媛柳界での活躍も凄かったが、このペースで行くと来年どんな爆発が見られるか楽しみ!
    「不可能の文字が載ってる電子辞書」 邦夫

    • 進水 on 2012年12月13日 at 4:17 PM :

      来年の全国大会は青森です。浩吉会長を是非シモネタ半島へ連れて行ってあげようと思っています。あっ間違えましたシモキタ半島でした。

  3. 浩吉 on 2012年12月13日 at 5:03 PM :

    進水さんや邦夫さんのコメントには大いに不満です。私のことを正当に評価してくれていません。私は元来口数が少ないのです。「男は黙ってサッポロビール」の高倉健のような男なのです。本当は上から下までの話ではなく、ノーベル賞や世界平和の話をしたいのです。その方が立派で神秘的な人間に見え、女性にもモテると思います。しかしノラの人たちはそういう話題にまったく興味を示しません。そこで私は自分を殺して(女性にモテることを犠牲にして)みんなとうまくやっていくために、進水さんや邦夫さんに話をあわせているのです(涙ぐましい努力です)
    これで、私のことを少しは分かっていただけたでしょうか。

    • 進水 on 2012年12月13日 at 5:10 PM :

      ヘッヘッヘッとうとう浩吉さんを釣り上げることに成功しました。浩吉さんを釣るには「シモネタ」を餌にすればいいことがよく分かりました。このことはみんなが知っています。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K