Loading...Loading...

家の前の広い空き地が畑になっていて、その周辺には花や木が植えられている。

写真はそこで見付けた季節外れの紫陽花。人にも花にも変わり者はいる。

注目されるという点では、この紫陽花はなかなか賢い。

昨日、「すずむし」の選句用紙が届いた。題は「神」集まった句の数は何と3310句。この中から163句を選ぶ戦いが始まる。〆切は24日だが今週来週は全てスケジュールで埋まっている。合間を縫って集中集中集中!!!!!。

今日はえひめ文化健康センターの川柳講座。充実した会にしたい。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

11月に咲く紫陽花の変わり者”にコメントをどうぞ

  1. 吾亦紅 on 2012年11月12日 at 11:28 AM :

    毎日、お忙しいスケジュールを熟されてほんとうに ご苦労様です。
     お身体、過信しないで気をつけられて下さいね。

         あじさいの帰り花きれいですね。
      空気の澄んだ初冬に咲く帰り花は、ふと見ればそこに光が
      といった感じに いじらしく可憐に咲いています。
      私も、見つけると必ず屈んだり見上げたりして愛でています。
      そして一瞬ですが、少女のような やさしい気持ちになって
      いる自分を感じたりすることがあります。
      
     それにしても、せつこさんが居ないとなんだか活気ありません。
     (せつこさん、早く帰ってきて~~~~~~~~~。)

    • せつこ on 2012年11月12日 at 2:52 PM :

      こんにちは!!!
      お久しぶりです。今日、1時前に何とか無事に帰ってきました。
      走行距離は、往復1850kmです。ずっと息子の運転で、、
      行きは、松山から、北陸道を通って上越市へ、、、、、途中休みながら、食事をしながら、9時間半ほどで着きました。飛ばしすぎでしょう。平均130キロは出ていたかも…………。
      そこで二泊して、、体操会場はもちろん、水族館や、物産店にも行きました。
      孫は、よくがんばっていましたが、やっぱり【 井の中の蛙 】成績はたいしたことはありませんでしたが、、、、、全国のすごい子達が集まっている中で、其れなりに堂々とやったのではないかと思います。
      こちらの大会より、緊張していたのでしょう。顔が合っても、笑顔は少なかった。
      今日、6時すぎに松山駅に帰ってきます。しっかり褒めてやろうと思っています。本当に、疲れているでしょう。
      でも、いい経験!!! 学校の違う愛媛の友達4人!!! 元気で帰ってくるでしょう。

      私たちは昨日、白川郷に寄って、ちょこっと観光!して、…………これも、雨の降るちょっと前に、車に乗ることができ、よかった。
      そのあと、長浜インターで降りて、琵琶湖の東岸の一般道を雨の中走り、車から、長浜城、彦根城を見て、、、、彦根で一泊!
      そして今日です。お天気には恵まれなかったですが、孫のおかげでいい思い出ができました。
      息子も、長時間の運転にも、元気なものです。若いって素晴らしい!!!
      7歳の孫娘も、ご機嫌で帰ってきました。狭い車の中で、頑張ったんでしょうね。
      やはり、ワゴン車をレンタルして大正解でした。
      5人がゆっくり乗れたし、お土産もいっぱい乗りました。
      机の上においてびっくり!
      止まるサービスエリアごとに荷物はふえつづけたようでした。

      本当に、三泊四日のいい旅ができました。
      川柳のこと、玄関に入るまで忘れていたようです。
      宿題に挑戦!!! 今夜中に送ります。
      長い長いメール……………すみません。

      • 田辺進水 on 2012年11月12日 at 5:07 PM :

        丹下茂夫さんは元警察官です。平均時速130キロの件は早速耳に入れておきます。

    • 田辺進水 on 2012年11月12日 at 5:05 PM :

      吾亦紅様
      帰り花・・・・きれいな言葉ですね。忘年会のカラオケは「かえり船」で決まりです。せつこさんも帰ってきました。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K