7月1日は石鎚山のお山開き。この頃はいつも梅雨の真っ只中なので石鎚の山開きは残念ながら雨か曇りの日が多い。今年もご多分に漏れず雨。
3体の御神体を先達が背負って頂上へ駆け上がる姿は勇壮。
1日から10日までの10日間に数万人が登るという。
普段は登山料は要らないがこの期間中は500円要る。
1日だけは女人禁制となっている。
梅雨が明けてから登るとしよう。
昨日は川柳まつやま例会、川柳まつやまの課題吟、川柳マガジン、野菊大会の題をやっつけた。
時間ができたので街ぶら。JR松山駅の南に最近オープンした「おひさま市」を覗く。昼は衣山の「魚たけ」で食事。
これで一年の半分が無事終了した。
今日はまつやま例会、ノラの会などの諸準備。
Loading...

















































こんにちは!!!
さっき久万から帰りました。久万の山では、パソコンが使えないので、帰ってから楽しみに見ています。
本当に、浩吉さん、大丈夫でしょうか?
しばらく見られないので、変なストレス溜まっています。
ぜひ是非、、待っています。
一昨日、昨日と、二晩をのんびりと過ごしました。
二晩ともに、可愛いホタルに出会いました。
ちょっとかわいそうでしたが、部屋の中に入れたら、結構な明るさをくれました。ゲンジボタルでしょうか。手の平に乗せると、2cmくらいあります。素敵な光を目の前にして、大興奮の夜でした。
特に、夕べは、庭に、いっぱい飛んできて8匹くらい取りましたが、
入れ物の蓋が外れていて、見事に逃げられました。
良かったかな……………。でも、二匹だけ、松山に連れてかえってきました。今夜、孫たちに見せたら逃がしてやらねば……………。
久しぶりのホタルに出会えた素敵な二日間でした。
紫陽花も、蕾から、花に、、、、、そんなところでしょうか。
咲きかけの花を、持って帰って、前の紫陽花と変えて生けました。
梅雨に紫陽花!!! そしてホタル 最高のシチュエーションでした。
明日からの一週間頑張れます。
自然に感謝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ありがとう。
例会の宿題、エンジンをかけます。
庭に蛍なんて、幻想的ですねえ。羨ましい限りです。内は雨ガエルとトカちゃん・・・えらい違いです。
浩吉さんは捜索願を出しましょう。