Loading...Loading...

昨年6月14日ブログデビューして早いもので一年が経ちました。

ここまで続けることができたのも皆様の温かいご支援のおかげと感謝しています。

これからも引き続きのご愛読宜しくお願い申し上げます。

今日は家族全員(といっても二人だけ)とささやかなケーキでブログの満一歳の誕生日を祝います。

昨日のノラの祝賀会。中華料理とカラオケで楽しい楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

おかげさまで満一歳になりました”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2012年6月14日 at 7:13 AM :

    一斉ありがとうございました。

    ○ 真実が見たくて画素数が増える 進水
     時の流れに即した句ですよね。完司選を狙った…でしょうか。
    数年前買った僕のデジカメの画素数は80万位でしたが、妻のはその数倍とか。何でもかんでもかみさんには勝てません。

    • 進水 on 2012年6月14日 at 8:50 AM :

      家内が新しいデジカメを買うと、そのお古が私に回ってくるというのが我が家のパターンです。
      ・妻のものも私のものも妻のもの     進水

  2. 保行 on 2012年6月14日 at 7:50 AM :

    おはようございます
    あれから一年たちましたか。毎日楽しみにしておりますが書き込みはひかえております。進水さんの写真はいつもきれいで自分が旅をした気分になります。これからも楽しみにしておりますから宜しくお願いします。

    • 進水 on 2012年6月14日 at 8:51 AM :

      いつも見ていただいてありがとうございます。書き込みもよろしく。

  3. せつこ on 2012年6月14日 at 8:35 AM :

    オット!!! おはようございます。
    お二人に先を越されてしまいましたね。 嬉しいことです。

    一周年おめでとうございます。

    • 進水 on 2012年6月14日 at 8:53 AM :

      開店早々3人のお客さんでうれしい悲鳴です。

  4. せつこ on 2012年6月14日 at 9:00 AM :

    すみません。書き込んでいたのが、何故か尻切れになりました。
    だから、つづく…………です。

    365日、一日も休まず続けられたという快挙、素晴らしいことです。
    毎日、このブログのおかげで、一日のスタートが心地よいものになっています。ありがとうございます。
    川柳をふくめ、何かに残されてはいかがですか?
    来年も、再来年も、ずっとずっと私たちを元気にさせてください。
    お二人での、水入らず記念日!!!

    • 進水 on 2012年6月14日 at 10:22 AM :

      利尻・礼文へ行った時と徳島大会の日はブログを書いていませんので正確には365日ではありませんが、気持ちとしては毎日書いていました。
      最近はホテルにもLANケーブルがつながっていますので使ってみようと思っています。

  5. せつこ on 2012年6月14日 at 9:59 AM :

    またまた尻切れです。
    なぜなのか、わかりませんので、もう一度、、、、、

    一本のローソクに思いを込めて、お二人のこれからを語り合光景を想像して嬉しくなります。
    一年って長いですもの。いっぱいお祝いしてくださいね。
    本当に、かわいいお二人です。【すみません。えらそうに………】
    かわいい感性も、いっぱいいただきましょう。
    いっぱいくださいね。

    夕べは、近頃にはないくらい嬉しい会でした。
    美味しかったし、楽しかったし、心も身体も、痺れっぱなし、、、、
    本当に、いい時間をありがとうございました。
    いい仲間に巡り合えたのも、川柳あってのこと!
    進水さんの心に、いっぱい触れさせていただいた仲間ってみんな、優しくて思いやりがあって、前向きで感性豊かで、、、、賢い人ばかりだと心から思います。ありがたいことです。
    今度は、何に乾杯ができるでしょう。楽しみ~~~~~~~
    宴会部長様!!! よろしくお願いします。

    今日は、真夏のようです。スッキリした朝!!!
    何かに挑戦してみたくなりました。

    そうそう、望さん!!! かわいいピンクありがようございました。
    望さんの心のような、可憐な優しいはなですね。
    枯らさないように気をつけて育てたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 進水 on 2012年6月14日 at 10:28 AM :

      邦夫さんの歌の痺れが未だ残っています。
      若い頃にぎり寿司100個食べたというパワーは健在です。

  6. 邦夫 on 2012年6月14日 at 12:16 PM :

    速いものでもう1年が経つのですね。 私も去年の7月に「ノラの会」の門を叩いて暫くして「ブログ」の世界を初めて教わりました。
    進水さんの交友関係は勿論、知人、多くの隠れ進水ファンの存在にも驚き、当然のことと納得しています。
    振り返ると進水さんのこの1年の過ごし方の充実ぶりを見るようでただ感服するばかりです。
    私もたまに顔を出させて貰って凄いメンバーの仲間の一人なんだと勝手に思い込みチョピリ誇りにも思っています。
    忘れていけないのは、1年間の継続の裏には常に「四輪駆動のサッチー」さんの存在がけん引となり又彩を添えてくれています。
    どうかこれからも楽しい一日の始まりを与え続けて下さい。

    • 進水 on 2012年6月14日 at 2:15 PM :

      ハイ大切にします
      ・今にして思えば妻は当たりくじ
      ・棚の上から落ちてきたのが妻でした
      ・大切にしてます好きにさせてます

  7. 浩吉 on 2012年6月14日 at 5:04 PM :

    ブログ開設1周年おめでとうございます。
    1年も続いたことは奇跡です。(拍手!)新葉館の麻衣子さんも3か月も持たないという見通しで、次の人を用意していたのではないでしょうか。毎日ブログを書くため、雨の日も風の日も夫婦喧嘩をした日も、どこかへネタを探しに出かけなければなりません(交通費がかかります)払下げのカメラを常に持参しなければなりません(盗撮マニアと間違われました)時間と金と労力がかかっています。心血を注いで書いていると進水さんは言っています(私は信じていませんが…)
    しかしその陰で(草場の陰ではない)幸恵さんのご苦労があったことは確かです。1年も続いた裏には内助の功というか、挫折する進水さんにムチを入れたことと思います(夫婦関係を知る私は容易に推測できます)
    B1グランプリやバラ展、石鎚や剣山登山、桃の手入れなど幸恵さんがネタの提供をしてくれました。

    それにしても進水さんの早起きなのにはビックリです。朝型人間なのか、歳のせいで早起きなのか、何か深い悩みがあって眠れないのか、そのすべてだと思います。それに反応して毎朝8時には、せつこさんから「おはようございます。いつものご挨拶…」で始まる<愛の交換日記>のモーニングメールが入ります。これを読むと、進水さんとせつこさんの今日1日の私生活のすべてが、世界中にバレてしまいます。(監視カメラをかいくぐっての逃亡生活は送れません)

    私も時々コメントをしますが、その日の句にまつわるコメントは難しいものです。ヒマにまかせて最近3か月間(3-5月)で「進水ブログ」で紹介された句をジャンル別に分類してみました。
    登場回数の多い1位は花、2位は遍路、3位は高知や龍馬、4位はお孫さんや幸恵さんのことでした。私の得意な「病気、針灸、育児、茶道、占い、脱法ハーブ」などのことが殆ど登場していません。花や遍路など私の不得意なジャンルばかりです。
    そのためヤケクソでコメントを書くと、進水さんから酷評の逆コメントが入ります。先日は「浩吉さんはイヤラシイ男で、その性格を変えないと川柳大会で入選しない」とまで言われました。女性には甘いやさしいコメントをするくせに、私に対しては異常に厳しいのです(私は褒められて伸びるタイプなのに、やさしい言葉が皆無です)

    ところで、この「進水ブログ」を読んでいる人たちは、どんな感想を持っているのでしょうか。数人に聞いてみました。
    ・病院でヒマつぶしに読んでいますが、あまり役に立たないと思った。
    ・このブログを読んでいますが、川柳が上達しません。
    ・ブログを読んでも腹がいっぱいにならない。金も儲かりません。
    ・質の高いブログなので有料だと思っていました。
    ・ブログを読んで誠実な人だとわかりました。私と結婚してください。
    ・コメントを書いている人に対して尊敬の念を持つようになりました。

    さて、皆さんにご相談です。「進水ブログ1周年」を記念して「記念キャンペーン」をやりたいと思います。どんな企画をやったらいいか、皆さんからのご提案をお待ちします。
    例えば、・進水さん直筆の色紙をプレゼントしてほしい。 ・進水さんと1日デートをしてほしい(性別年齢不問) ・浩吉さんと1日デートをしてほしい(美人限定)など…。
    皆さんからの面白い企画のご提案をお待ちしています。宛先はこのブログのコメントでお願いします。応募締切は6月30日とさせていただきます。

    • 進水 on 2012年6月14日 at 5:34 PM :

      わたしはなぜだか わからない
      いちにちデートするのにも
      わたしの相手は 年齢不問
      浩吉さんは 美人限定
      わたしはなぜだか わからない

  8. 高杉千歩 on 2012年6月14日 at 5:21 PM :

    一年! 有難うございました。
    美しい花に惹かれ、松山、高知と、懐かしさにコメントさせて頂き、大正生まれの私には、有難いブログ散歩です。ノラの会の皆様、コメントの皆さまのお話に新風を頂き、どんなにか救われています。
    毎日、心の中でコメントをさせて頂いております。
    よろしくお付き合い下さいませ。 
    この平和が続きますように祈る日々です。
    お二人さま!お大事にお過ごし下さいませ。

    • 進水 on 2012年6月14日 at 5:42 PM :

      心温かいコメントをありがとうございます。皆さんのコメントが心の支えになっています。元気なうちに色々なものを見て聞いて食べたいと思っています。
      ・いい土に還ろううまいもの食って     乱魚

  9. 修二 on 2012年6月14日 at 5:48 PM :

    一周年ブログ記念おめでとうございます。雨にも風にも負けずあなたの勤勉さ、には頭がさがります。やはり日々継続する努力が、進水をつくり出している感じがします。人それぞれですがー緊張と緩和奥行き太くする。が私の場合モットーで緩和の連続でややもすれば緊張が薄れがちになります・進水師匠の情熱と女性に対する優しさを見習いつつ日々精進したいと思います。
    やはり結論は幸恵さんの四輪駆動が進水のすべてだ・ではごきげんよう。さよなら、、、、、、、。

    • 進水 on 2012年6月14日 at 6:23 PM :

      なんだか最後は淀川長治調になりましたが、私は宮沢賢治の雨ニモマケズも桂枝雀の緊張と緩和の話も大好きです。
      これからもよろしくお願い致します。サヨナラ サヨナラ サヨナラ

  10. めぐみ on 2012年6月14日 at 5:59 PM :

    一周年おめでとうございます♪
    毎朝の松山通信で
    四国が近くなりました
    これからも楽しみにしています
    いつもありがとうございます(^^)

    • 進水 on 2012年6月14日 at 6:24 PM :

      私もめぐみさんの写真とポエムは毎回楽しみにしています。

  11. AFB on 2012年6月14日 at 7:17 PM :

    ブログ開設一周年本当におめでとうございます♪♪
    毎日楽しみで、ときには勝手なコメントを書かせていただき私も進水ファミリー(勝手に思っています)の一人として嬉しいです。

    いつか、いつかお会いできる日を夢見て、これからもブログと写真を楽しませていただきます。

    • 進水 on 2012年6月14日 at 8:03 PM :

      玄関は何時も開いていますので、何時でも気軽に入ってきて下さい。
      お会いできる日を私も楽しみにしています。

  12. MIYA on 2012年6月14日 at 11:06 PM :

    一周年、おめでとうございます。一年間、川柳と写真と旬を楽しませていただきました。ありがとうございます。
     
     四万十で育ったトンボ重ね見る進水さんの澄んだ瞳を
    何にでも興味をもち、そこにスポットライトを当てご自分のものにされている、進水さんの生き方に感動しています。
    また、コメントの返し!が素晴らしい。トンボの複眼のように、色々な方向へ目を向け、さっとユーモアいっぱいに返すこと。

    明日からも、また楽しみにしています。
    一年最後の日のブログ、サヨナラ、サヨナラ~

    • 田辺進水 on 2012年6月15日 at 7:46 AM :

      遅くまで起きているのですねえ。私はその頃は白河夜船です。
      孫も「爺ちゃんは早く寝る」と思い込んでいます。
      これからもよろしくお願い致します。

  13. かおる on 2012年6月14日 at 11:57 PM :

    ブログ一周年、おめでとうございます。
    毎日の写真に合わせ、ピントの合った川柳。
    ふるさと四万十を少年のように熱く語る進水さん。
    棚の上から落ちてきたのが妻でした  進水
    ハッピーで結ぶ妻との私小説  進水
    進水さんの生き方が素敵です。
    ノラの会の皆さん、それぞれ素敵な人たちに出会えたこと
    仕合せです。これからも宜しくお願いします。
    本当に一年最後のブログ,サヨナラ、サヨナラ、秒読みです。

    • 田辺進水 on 2012年6月15日 at 8:08 AM :

      11時57分・・・・・信じられない世界です。
      私の頭には存在しない時間です。
      これからもよろしくお願い致します。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K