別格霊場19番札所の香西寺はボケ封じの寺でもある。
自分用にボケ封じのお守りを買おうとしたら寺の人から「ぼけた人は分からんからいい」と言われ納得。その通りだ家内にぼけられたら大変と家内用のお守りに買い替えた。
すると家内も慌てて私用のお守りを買った。
これで我が家のボケ対策は万全である。
今日はノラの会の修二さんが参加する「大黒座コーラス第6回コンサート」がある。
ノラの会の皆で聴きに行く。天気もいいので帰りは花見でもしよう。
気軽にポチっとどうぞ(無記名)
進水さんのブログはとても楽しく、元気を頂いて居ります。 二七会会長茂俊さんのブログへの書き込みをありがとうございました。二七会のHPはひと月に一度しか更新していませんが、「茂俊笑顔の便り」はほぼ週変わりです。また是非お訪ねくださいませ。 四国の往く春へ今月末には車で、お遍路の続きをたずねさせて頂きます。
桜が満開になり、お遍路さんが行き交う頃になりました。十分四国を楽しんで下さい。
老化やボケも悲観することはありません。ボケて得することもある筈です。「あの人はボケているから仕方がない」と言われれば、こっちのものです。あとは好き放題したい放題をやっても許されます。女子トイレに入ったも大目に見てくれます。 ボケは徐々に進行してくるので、昨日と今日の違いはわかりにくいようです。ある日突然ボケるというのはないようです。しかしこれ以上だとボケだという区域はあると思います。デブはどのくらいの体重ならデブなのか、ハゲならどのくらい毛が抜ければハゲなのか厳密な法律はないようですが、ボケの場合は「警戒区域」はあると思います。
私の最近の症状は、 ・トイレに入ったのに、何しにトイレへ来たのか忘れていた ・郵便局で「80円切手はいくらですか?」と聞いて教えてもらった ・引き出物のお菓子をかじったら、花形の石鹸で口から泡が出て来た ・同窓会に出席したら、女性全員が誰だかわからなかった ・電話があって「オレオレ詐欺」だと思って切ったら、本当の孫だった ・周りの人から「男前だ」と言われていることに、最近気がついた ・川柳大会へ行って来賓席に座ろうとして、係の人に怒られた ・友人から「コーラス」の招待状が届いたが、その友人はもう死んだと思っていた こんな症状の私は「計画的避難区域」あたりでしょうか。
私はボケ防止のために、日夜涙ぐましい努力をしています。 ①赤ワインを飲んでいます。 ②川柳の会へ行っています(孤独だとボケになるというので、雑談とお土産をもらうために出席しています) ③睡眠をとる(毎朝4時に起床している友人は「死んだらいくらでも眠れる」と言って、毎晩4時間しか眠りません。しかし昼寝をしっかりしているそうです)
ボケは老人の最終兵器です。北朝鮮の弾道ミサイルよりも強く、自衛隊のPAC3でも撃ち落とせません。相手を脅かす最強の武器は「ボケること」です。 (欲しいものを買ってくれない)娘が母親に言いました「どうしても買ってくれないのなら、グレてやる!」それに対して母親は言いました「言うことを聞かないのなら、ボケてやる!」 進水夫妻が口喧嘩をした時も「言うことを聞かないのなら、ボケてやる!」と先に言った方が一発逆転勝利、マチガイなしです。 老化もボケも楽しめると思います。
私どもの近く、玉串川の桜も満開です。 いつもブログに楽しく訪問させて頂き有難うございます。 浩吉さんの「お話」に聞き入り?思わずお邪魔いたしました。 今年は特に不順な春です。お大事にお過ごし下さいませ。 失敗をメモして老いの自己管理 一日勝負ながら楽しく自立しております。お礼まで…
千歩様 コメントありがとうございます。浩吉さんのコメントを読んで笑えば寿命が延びること請け合いです。これからもよろしくお願い致します。
浩吉様 既にボケが始まっている場合は「ボケてやる!」と言えないのではないでしょうか? 私はそれを心配しています。
進水さんのブログはとても楽しく、元気を頂いて居ります。
二七会会長茂俊さんのブログへの書き込みをありがとうございました。二七会のHPはひと月に一度しか更新していませんが、「茂俊笑顔の便り」はほぼ週変わりです。また是非お訪ねくださいませ。
四国の往く春へ今月末には車で、お遍路の続きをたずねさせて頂きます。
桜が満開になり、お遍路さんが行き交う頃になりました。十分四国を楽しんで下さい。
老化やボケも悲観することはありません。ボケて得することもある筈です。「あの人はボケているから仕方がない」と言われれば、こっちのものです。あとは好き放題したい放題をやっても許されます。女子トイレに入ったも大目に見てくれます。
ボケは徐々に進行してくるので、昨日と今日の違いはわかりにくいようです。ある日突然ボケるというのはないようです。しかしこれ以上だとボケだという区域はあると思います。デブはどのくらいの体重ならデブなのか、ハゲならどのくらい毛が抜ければハゲなのか厳密な法律はないようですが、ボケの場合は「警戒区域」はあると思います。
私の最近の症状は、
・トイレに入ったのに、何しにトイレへ来たのか忘れていた
・郵便局で「80円切手はいくらですか?」と聞いて教えてもらった
・引き出物のお菓子をかじったら、花形の石鹸で口から泡が出て来た
・同窓会に出席したら、女性全員が誰だかわからなかった
・電話があって「オレオレ詐欺」だと思って切ったら、本当の孫だった
・周りの人から「男前だ」と言われていることに、最近気がついた
・川柳大会へ行って来賓席に座ろうとして、係の人に怒られた
・友人から「コーラス」の招待状が届いたが、その友人はもう死んだと思っていた
こんな症状の私は「計画的避難区域」あたりでしょうか。
私はボケ防止のために、日夜涙ぐましい努力をしています。
①赤ワインを飲んでいます。
②川柳の会へ行っています(孤独だとボケになるというので、雑談とお土産をもらうために出席しています)
③睡眠をとる(毎朝4時に起床している友人は「死んだらいくらでも眠れる」と言って、毎晩4時間しか眠りません。しかし昼寝をしっかりしているそうです)
ボケは老人の最終兵器です。北朝鮮の弾道ミサイルよりも強く、自衛隊のPAC3でも撃ち落とせません。相手を脅かす最強の武器は「ボケること」です。
(欲しいものを買ってくれない)娘が母親に言いました「どうしても買ってくれないのなら、グレてやる!」それに対して母親は言いました「言うことを聞かないのなら、ボケてやる!」
進水夫妻が口喧嘩をした時も「言うことを聞かないのなら、ボケてやる!」と先に言った方が一発逆転勝利、マチガイなしです。
老化もボケも楽しめると思います。
私どもの近く、玉串川の桜も満開です。
いつもブログに楽しく訪問させて頂き有難うございます。
浩吉さんの「お話」に聞き入り?思わずお邪魔いたしました。
今年は特に不順な春です。お大事にお過ごし下さいませ。
失敗をメモして老いの自己管理
一日勝負ながら楽しく自立しております。お礼まで…
千歩様
コメントありがとうございます。浩吉さんのコメントを読んで笑えば寿命が延びること請け合いです。これからもよろしくお願い致します。
浩吉様
既にボケが始まっている場合は「ボケてやる!」と言えないのではないでしょうか? 私はそれを心配しています。