いつも新葉館ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本ブログご執筆者で、小誌「超柳派! 全国誌上句会」選考者としてご指導いただいておりました田辺進水先生が6月5日、悪性リンパ腫のため逝去されました。享年76。
>
本ブログは生前のご功績を偲び、しばらくの間、公開とさせていただきます。
謹んで先生のご冥福をお祈りいたします。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<川柳マガジン編集部
Loading...
いつも新葉館ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本ブログご執筆者で、小誌「超柳派! 全国誌上句会」選考者としてご指導いただいておりました田辺進水先生が6月5日、悪性リンパ腫のため逝去されました。享年76。
>
本ブログは生前のご功績を偲び、しばらくの間、公開とさせていただきます。
謹んで先生のご冥福をお祈りいたします。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<川柳マガジン編集部
進水さん
そろそろ竜宮からお帰りの頃かなと、開けてみてびっくりです。
この冬、我が家のメジロとヒヨドリの攻防を書いたら、丁寧なお返事を戴きました。
残念ながら、お目に罹ったことはありませんが、文章から読み取れるお人柄も句も大好きでした。進水さんという方を知ったことだけでも、川柳をやって良かったと思います。
進水さん!有難うございました。
佐野しっぽさん
こんばんは、川柳マガジン編集部のtakeです。
進水先生へのコメント、拝読いたしました。
こちらのブログを読むことを日課にしていたので寂しい思いでいっぱいです。
しばらくこのまま公開しておりますので、皆様それぞれに先生との思い出をたどっていただければと思います。ありがとうございます。
川柳マガジン編集部様
はじめまして。
田辺進水の娘の真己と申します。
この度は、このブログをしばらくこのままにしておいて下さるということで、感謝の気持ちでいっぱいです。
5月末に父の運転手として高知の川柳大会に参加し、そこで初めて父の川柳への真っ直ぐな思いを知りました。決して万全とは言えない体調の中で家族としては、父のそこへ行きたい気持ちにストップをかけたい思いもあり悩みました。迷いました。でも、父には一点の迷いもありませんでした。
元気な父の姿を見たのはそれが最後でしたが、大好きな仲間と、誠実に打ち込んだ川柳の世界の中で、選者として役目を果たし切った父を心から尊敬します。
葬儀には数多くの川柳のお仲間や可愛らしい生徒さんが駆けつけて下さり、突然のお別れの中にも、父が生前に結んでいた絆を知ることができ、その中で賑やかに送ることができたことは本当に感謝の気持ちしかありません。
これからは、父が紡いだ言葉の中で大好きな父に会いに行きます。
生前にいただきました数多くのご恩に、父にかわって感謝申し上げます。
ありがとうございました。
真己
真己 様
はじめまして、東京支社勤務の川柳マガジン編集部・竹田と申します。
この度は謹んでお悔やみ申しあげますともに、心からご冥福をお祈りいたします。
告別式にお伺いすることができず、申し訳ございませんでした。昨日、ご鄭重なお葉書をいただき、奥様にお電話申し上げたところです。弔電でも失礼いたしましたが、私自身、先生の第一句集「一本の道」の編集担当を仰せつかり、大阪本社に奥様とご来社いただいた時から15年以上にわたり、長らくご指導いただいておりました。
たびたび松山にもお邪魔し、大会取材や進水先生の川柳マガジン特集号などで貴重なお時間をいただきました。
小誌企画へのさまざまな依頼にも、ご多忙の御身ながら、ほぼ100%ご了解をくださいました。唯一の例外が今回、先月末の「超柳派! 全国誌上句会」の選をどなたか他の先生に代わって欲しい、とご連絡いただいた時だけだったと記憶しております。直前に先生とお電話でお話したのですが、その時はいつもの大きくお元気なお声でしたので、またご体調が回復されたら引き続きご選考をお願いいたします、とお願いをしておりました。そういう経緯もあり、なおさら訃報を信じられない思いで聞きました。先生にはたくさんのご恩があり、とても書き尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらのブログ開設にも快くOKをいただき、たちまち人気ブログになりました。私も先生のブログを拝読するのが日課でした。先生の故郷愛はブログを通じて存じ上げていましたので、高知川柳大会参加への並々ならぬ強い思いが伝わってまいりました。
真己さんが猫好きでいらっしゃることも、ブログで教えていただきました。私も12年前に保護した猫を会社で飼っており、川柳マガジンで猫川柳コーナーを設けているため、猫の話題が出るたびに敏感に反応しておりました。川柳以外にも楽しい話題をたくさんご提供くださいました。
とりとめのない文になり恐縮ですが、先生へのご恩は生涯忘れません。本当にお世話になりました。8月号の川柳マガジンにて追悼記事を予定しております。取材の最中でお伺いしたいことなども出てくるかと存じます。その節は何とぞよろしくお願い申し上げます。
天国の進水さんへ
娘さんのコメント、五臓六腑に染み渡り感じ入りました、、。
こんなにも素敵な娘さんで進水さんも安心ですね。奥さまを支えて
これからの人生を幸せに過ごしていけることでしょう、、。そのように感じまし
たよ、、。天国では沖縄の川柳の恩人、仲川たけし先生に会われましたらきっと
必ず宜しくお伝えして欲しいです。ではごきげんよう、、沖縄のかつらより
進水さん 今晩わ✨
ガリガリ君 そちらにも ありますか?
昨日 今日と「当たり」がでましたよ。ヤッパリ 旦那様が 食べていたものです。(買って来るのは 私ですけど……ね。) (笑)