マガジンから依頼されている「全国誌上句会」の選を終え昨日返送した。
以前は投句用紙のコピーを宅急便で送ってきて、その中から選んで選評を書いて宅急便で返送していた。
ところが今は違う、句はエクセルで送られて来る。句の数は約650句、題詠と雑詠があるので句の数はその倍になる。その中からそれぞれ64句を選び、エクセルに入力し、選評はワードで送り返す。その間に紙は一切介入しない。ミツマタも暇になったことだろう。
写真はネットから借用したミツマタの写真。四国の山でもよく見かける。
今日は文化祭川柳大会大会誌の割り付けほかデスクワーク。やらなければならないことが山とある。
本日の朝日新聞愛媛柳壇の特選句を載せます。
・全霊の叶わぬ夢よ有難う (今治) 岸本 明巳
人は皆大きな夢に向かって努力しています。その夢は叶わないにしても、努力したこ と、苦労したこと自体が人生の役に立っているのです。夢に感謝をしましょう
・スランプに力をためてジャンプする (松前) 武井 基次
スランプこそチャンスなのです。たっぷり充電して羽ばたいて下さい。
・しゃれひとつ料理の味を深くする (松山) 重岡 薫
豪華な料理の中に、おやっと思わせるひと品。それだけで気持ちがゆったりします。人 間もこうありたいものです。
Loading...

















































進水さんこんばんわ
私は最近パソコンも電子辞書も続いた故障。思わぬ出費に、お父さんあんたいつまで生きる気なのと、皮肉たっぷり。川柳とは業なものです。
エクセルの話が出ましたが、マガジンの松岡さんに勧められて、句集の準備をしていますが、集句にはエクセルで編集して、同じ句や、似たような句のチェックをしています。そのあと蹴決定稿をワードに書き取って送るべく準備しています。
パソコンも電子辞書も無くてはならない存在ですね。
私もその句集の締め切りが迫って焦っているところです。((+_+))