Loading...Loading...

写真は私がお世話になっている高知県四万十市の「若鮎川柳会」の会報。表紙の句がいい。デジタルの時計になってから会議も定時きっちりに始まる。それはそれでいいのだが
アナログの時間もあっていい。私の家の近くに太山寺があって夕方6時頃に鐘の音が聞こえる。6時頃でいいのだ。大晦日には太山寺で除夜の鐘を撞くが鐘も法要もアナログで動いている。これでいいのだと思う。
10月8日にはその若鮎の川柳大会があったが私は竜宮のため急遽不参加となった。申し訳ありませんでした。
中村といえば「中村時間」というのがあって、典型的なアナログ時間。一杯会では早く来たものから飲み始めるのが当たり前。挨拶が始まる頃には皆さんいい機嫌になっている。高知の大らかさなのだろう。毎年松山で行われる高知県人会でも同じことが言える。
アナログはいい・・・・・・。
私が竜宮へ行っている間に、文化祭川柳大会の事前投句を選者に送る作業は家内がすべてやってくれた。改めて感謝感謝。
事前投句の投句者は188人で昨年より10人ほど増えた。
ジュニアの投句者は昨日、担当の草苑さんより連絡があり、2957人とのこと。改めてジュニアの盛況に驚く。「杉作!日本の夜明けは近いぞ!」。
今日で愛媛国体は終わる。天気もいいので久し振りに外に出てみようと思う。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

少々の遅れは言わぬ寺の鐘  哲代”にコメントをどうぞ

  1. 野村 賢悟 on 2017年10月10日 at 9:44 PM :

    進水さんこんばんわ

    遅ればせながら、無罪放免おめでとうございます。

  2. 田辺 進水 on 2017年10月11日 at 7:27 AM :

    神様は見ていてくれるのです。
    ありがとうございました。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K