先日届いた川柳マガジン9月号のジュニア川柳を見て驚いた。
特選と秀一に小野川柳教室の生徒さんが4句入っている。そのほか佳作も入れると何と11句も入選している。
あらためてそのレベルの高さに驚く。このまま素直に成長して欲しい。特選
・おんぷちゃんおててつないでうたってる 大北奈央
何と作者はまだ幼稚園!!!。 恐るべし 小野ジュニア!。
他の秀句も紹介する。
特選 ・上り坂ぼくが風神だったらな 家安 拓真(小四)
秀一 ・ドレミファソ音の階だん上ってく 家安 琢真(小四)
秀一 ・ぴかぴかのプールにいくひはやおくり 大北 理央(小一)
佳作の句の紹介は省くがどれもいい句ばかり。
大人は完全に負けている。
昨日は安藤紀楽さんと仲川たけし師の墓参りをして近況を報告してきた。
これからも松山の川柳、愛媛の川柳、日本の川柳を見守っていただきたい。
今日で8月も終り。溜っている仕事を少しずつ片付ける。
Loading...


















































田辺先生、こんにちは。
怒涛の夏休みが終わり、秋風とともに、川柳に励もう、と思っています。
我が家では、息子が「川柳では、僕が神レベル!」と息巻いています。
部活動で忙しい、娘は、なかなか川柳と向き合う時間がありません。
私も、夏休みは忙しいを理由に句作から遠ざかっていましたが・・・
暇になっても、いきなり、できるものでもなく・・・
これはやはり、日ごろの前向きな姿勢が大切なのですね(笑)
息子は、作るという気合いなく、自然に出てくる感じです。
まあ、ほんとに今は神がかっています(笑)