我が家にあったミカン(紅まどんな)もとうとう食べ尽くしてしまった。次の「かんぺい」までの間は「いよかん」でつなぐことになる。さすがミカン王国。次から次にミカンができる。柑橘類に苦労することがない。
「いよかん」といえば若い頃、勤務していた発電所の構内にいよかん畑があって、パトロールの途中でいよかんを採ってくるのも仕事の一つだった。採ってきたいよかんは皆で食べた。古き良き時代の懐かしい思い出である。いよかんを見るだけで当時のことが鮮明に思い出される。
「いよかん」は「いい予感」がするということで受験生にも人気で、各所で配られているようだ。今まさに受験シーズン。頑張ってもらいたい。
今日はのんびりデスクワークをする。
そうだ今日は恵方巻を丸かぶりする日。今年の恵方は南南東とのこと。
・「なんなんと!」と思い恵方を丸かぶり
Loading...



















































今日は節分。呼お地方のしきたりで、今日は近所の子どもが鬼のマメちょうだいと家にやってくる日。案の定陽が落ちて薄暗くなった頃、大きな袋を持ってやってきた。この日のために、家内は前もって鬼のマメをたくさん買い込んでいたので、みんなで仲良く分けるのよと言って渡してやった。子供はまた次の家へと帰って行った。
これもまた今では日本の風習になった感があるが、恵方巻きをある方向に向かって、おほほとおちょぼ口でかぶりつくと幸運があるといって、スーパーはおろかコンビニまで恵方巻きが山と積んである。この習慣の歴史は案外浅く、商売人の考えだした、企みであるようです。
家内とスーパーで、恵方巻きの前で、一人1本は多いので、1本を2人で両方から咥え、東南東をむいて、イヒヒと笑て食べようと提案しら、一喝の基に却下された。
考えた見たら、私は半年ほど前から前歯の部分入れ歯をしているので、恵方巻きを前歯で噛み切ることのできない身であった。くわばらくわばら。
恵方巻きを食べ、イワシの丸焼きを食べ・・・・完全に招魂の思うつぼにはまっています。
恵方巻きは喉に詰まらないようゆっくりゆっくり食べました。高齢者は大変です!!!。
ありがとうございました。
「なんなんと!」と思い恵方を丸かじり
恵方巻きの販売に一役買えるキャッチコピーですねぇ~。(*^。^*)
これだと、今年の恵方は?って質問に即答えられますよね。
伊予かん=いい予感 これも楽しいです。
座布団2枚差し上げますね。
頭の柔らかさにびっくりポンでした。!(^^)!
座布団2枚ありがとうございます!!!。10枚たまると超豪華賞品が当たるそうですから頑張ります。
恵方巻き、私や子供には一本丸ごとは多すぎるので、
簡単に手巻き寿司をいただきました。
あとはウルメイワシ。
ほんと、踊らされていますね(笑)
発電所構内に伊予柑畑があったとは知りませんでした!!
今はありませんよね?たぶん。
手巻き寿司!!、グッドアイデアですね。我が家は細めの巻寿司にしましたが、それでも高齢者には多すぎてもてあましました。食べるのにも苦労をします。いわしは脂がのって美味でした。
いよかん畑は発電所入口の守衛所の裏にありました。今はどうなっているのでしょうか。発電所と勝岡アパートの間も全ていよかん畑でした。隔世の感があります。
ありがとうございました。