Loading...Loading...

「フクレックス」というのだそうです。
スーパーのポリ袋を。
エコバッグを持って(持たされて)買い物する習慣がすっかり板に付きました。
ナント、小生もその一人です。
まぁ、気分転換にもなるので、買い物をするのはキライではありません。この一年間で、すっかりそうなっちゃいました。
レジが済んだら、そのフクレックスを引っ張り出して小分けをします。そこで、フクレックスの出番。あの薄い透明の袋を利用しようとするのですが、なかなか開きません。袋の入り口がぴったり閉じたまんまで、開かないのです。困っています。イライラもします。
皆さんはどうされておりますか?
しわくちゃにしてモミモミを繰り返すのですが、気が短く飽きっぽい小生。「ええい、面倒だっ」と、そのまま数枚をエコバックにねじ込んで駐車場に向かったりしちゃいます。
あの袋の開け方、コツがあるんですか?
よい方法をご存知でしたら、伝授してください。
以上、本日は軽~い話題デシタ。
(追記)
ホントは、唾をつけて開けるのが手っ取り早いはず!!
人間の唾液は、本来は消毒液なんデスから。なかでも、小生の唾はサイコーに衛生的!(笑)。
でもねぇ~、このご時世では出来ませんよね。
(追記2)
「フクレックス」という名称は地元スーパーの店員さんに訊きました。
「大変つかぬことを伺いますが(笑)、……」と恐る恐る訊いてみたら、即答してくれました。親切な女子高生のような店員さんデシタ。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

フクレックスの開け方は!?”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2021年2月25日 at 9:30 PM :

    今晩は❗
    ポリ袋の開かなくて困ることありますね。
    私は 豆腐など湿り気のある藻のに触ってあけたりしますが、無いときもありますね。そんなとき マスクの下から 指を舐めたり……(笑)
    ネットで見ると 「なるほど❗」と 感心する方法が載っています。
    例えば 肉のパックなどあれば その上に 袋を乗せると張り付きます。 張り付いていない方を摘まむと 簡単に 開きます。静電気?
    もう一つの方法は 袋の両サイドを軽く引っ張ると伸びます。その部分をずらすように揉むと ズレの部分が 開きます。詳しくはネットの動画で❗

  2. 江畑 哲男 江畑 哲男 on 2021年2月25日 at 10:28 PM :

    くみさん。有り難うございます。
    へえ~、ネットって、そんなことまで教えてくれるんだ。
    生活の知恵ですね。
    覗いてみましょう。有り難うございました。

  3. 信ちゃん on 2021年2月26日 at 5:28 AM :

    「フクレックス」はたぶん、福助化学工業の製品名だと思います。スーパーによっては「ワダパック」和田化学工業・「フジパックス」藤油化工業など色々のメーカーがあります。袋が開きにくい⇒加齢で指紋がすり減っているのです。

  4. 江畑 哲男 江畑 哲男 on 2021年2月26日 at 8:16 AM :

    皆さん、詳しいのですね。
    そうそう、店員さんも「商品名ですが」と補足していました。メーカーによって呼称が違うのですね。
    有り難うございました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K