Loading...Loading...

昨日(1/20)の話。ヤボ用あって午後3時過ぎに帰宅したところ、郵便物の山。
そのうちの一つに、投句依頼の手紙があった。
う~む、「投句って、小生キライなんだよなぁ~」。
そう思ったのだが、「友情参加して欲しい」との文面。しかも、発信者は善人を絵に描いたようなR子さん(いろいろ考えて、匿名にしました)だった。
「投句料無料で、友情参加のお願い」文面。しかも、何から何まで、至れり尽くせりのお気遣い(句箋は入っている、返信用の封筒に宛先の記入もある、その封筒にはもう切手が貼ってある、……)。
これじゃぁ、協力しないわけにはいきませんよね。(男が廃る!?)
「分かりました。やりましょう!」てなわけで、作句に取りかかった。
〆切は、明明後日(23日、土)らしい。
「よぉし、久々に即吟をヤルか!」と決めて、二題で各3句、計6句を創りました。
当方の郵便ポストの集配時刻、その最終が午後5時。
作句時間は、約30分。
ハイ、出来ちゃいました!
句箋に清記して、ポストへ投函したのが午後4時半。
充分に間に合いました。
う~む。句会大好き人間で、投句がキライな小生。
ですが、コロナ禍のなかです。
多少の宗旨替えをしてでも、協力をしないといけないのかも知れませんね。

《追加の話題》

TVの字幕の誤字。すぐに分かるような簡単なミスがいっぱい。

今朝(1/21)もそう。

① レディ・ガガ、国家を熱唱(正しくは「国歌」)

② アメリカの感染者数40万人を超える。(正しくは「死者数」デス)

いずれも民放。おいおい、大丈夫か? TV。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

「よぉし、即吟だぁ!」”にコメントをどうぞ

  1. たむら あきこ たむら あきこ on 2021年1月21日 at 2:21 PM :

    むむむ。

    >いろいろ考えて、匿名にしました
    コレって、投句者名が欲しいんじゃ…ないのかな。
    先方は、匿名ではなぁと思われたかも知れませんね。
    テナことを言いながら、おなじくあきこも句会派。

  2. 江畑 哲男 江畑 哲男 on 2021年1月21日 at 8:47 PM :

    いつも有り難うございます。
    いやぁ、いろいろ考えてのこと、なんです。
    その方は名前を出してもOKだと思いましたが、周囲の反応を心配しての配慮です。
    これでも案外、デリケート(笑)なんです、ハイ。
    関連して。句会派はつらい日々ですよね。
    頑張りましょう!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K