Loading...Loading...

こんばんは、東京のタケです。
昨日は青森県黒石市に行ってきました。
秋らしい秋を、冬の直前にようやく見つけました


何とも言えない色合いに感激


ベストシーズンは終わったそうですが、じゅうぶん綺麗でした。
黒石出張の話はまだ続きます



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

黒石に行ってきました!”にコメントをどうぞ

  1. たむら あきこ たむら あきこ on 2019年11月12日 at 7:28 PM :

    なんと美しい!
    生きていてよかった、日本人でよかったと思いますね。
    このような紅葉を見ると。
    護摩壇山でも、このような紅葉はなかったのね。

    難解句、頂きました。
    じっくり時間をかけて味わってみます。(*^^*)

    • take take on 2019年11月12日 at 10:36 PM :

      たむらあきこさん

      小誌企画「難解句鑑賞」では、いつもご指導ありがとうございます^^
      昔は紅葉の美しさが分かりませんでした。
      年々、その魅力が分かってくるようになりました。
      本当に日本に生まれ、生きていて良かった、という気持ちになります。
      日本の四季に感謝しなければいけませんね^^

  2. くみ on 2019年11月12日 at 10:04 PM :

    タケさ~ん こんばんは~❗
    きれいですね~。こんなにキレイな紅葉は 最近みていないような気がします。尤も 紅葉で有名な所へは 行ってないですが…(笑)
    近所の紅葉でも いつもはもっときれいなんですが、台風の塩害などで 葉が縮れたりしてきれいではないですね。それと温暖化の影響もあるのでしょうか?!
    目の保養になりました。有り難う❗

    • take take on 2019年11月12日 at 10:43 PM :

      くみさん

      こんばんは、いつもありがとうございます^^
      黒石の紅葉の名所は、さすがの美しさでした・・・!
      台風の影響が紅葉にも及んだとのこと、至る所に大きな爪痕を残しています。
      ご近所の紅葉、来年は元通りの美しさに戻るといいですね^^

  3. 刀祢館信雄 on 2019年11月13日 at 8:34 AM :

    黒石は懐かしいですね。
    20年ほど前三内丸山遺跡が発見された頃、私の運転で見学に行きました。
    黒石市郊外で道を尋ねました。
    教えてくれた年配の方が、私の車が習志野ナンバーをである事を見て驚かれました。
    戦時中習志野連隊に勤務したとの事、大変喜ばれてリンゴを沢山いただきました。

    • take take on 2019年11月14日 at 12:10 AM :

      刀祢館信雄さん

      いつもお世話になっております。コメントありがとうございます!
      県大会ではありがとうございました。貴著も売れてよかったです^^
      全国を旅された刀祢館さんは、青森にもお詳しいと思います。
      私は何度か出張していながら、三内丸山遺跡に行ったことがなく、
      いずれ機会をつくって是非にと思っています。
      ところで習志野ナンバーが黒石で走っていたら、確かにビックリですね!
      千葉県民としてとてもよく分かります(笑)
      その方と習志野が深いゆかりある地だったとのこと、
      こうした旅の偶然の出会いも大切な思い出となりますね^^
      素敵なエピソードをありがとうございました!

  4. まみどり on 2019年11月13日 at 9:08 AM :

    先日は、お疲れさまでした。
    にしても紅葉の反応。。。すごいですね。
    地元民としては、嬉しい限り。
    追記を楽しみにしています。

    • take take on 2019年11月14日 at 12:16 AM :

      まみどりさん

      こんばんは(^^)/
      小誌企画「川柳クリニック」ではご指導ありがとうございます。
      これから(上司にヤイノヤイノ言われないうちに)ブログを書いていく
      予定ですが、11日は本当に充実した1日を過ごすことができました^^
      お礼を兼ねてのブログ報告とさせていただこうと思います♡
      (ちょっと時間をいただくかもしれませんが・・・汗)
      それにしても黒石の紅葉には感動しました。
      ベストシーズンにまた訪れてみたいと思います。
      その時は、ご案内いただけますでしょうか? ←図々しい(笑)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K