Loading...Loading...

こんにちは、東京のタケです。
年末年始のサボりのつけが、今になってやってきました。
センマガ編集、書籍編集に追い込まれ、すでに息切れ状態です
こうして1年が過ぎてゆくのでしょう(T_T)



東京・アメ横にある摩利支天 徳大寺。摩利支天は開運勝利の守護神。
十二支の亥がお仕えすることから亥の日が縁日になったようです。


川柳きやり吟社さんが この場所を句会場にしていた頃、
毎月のようにお邪魔していました。懐かしい・・・!
ちょっとギシギシ音のする歴史の重みが感じられる赤絨毯の廊下、
15時過ぎになると披講中に読経の木魚の音がポコポコ聞こえたこと、
上座でにこやかに並ぶ神田仙之助先生と和田いさむ先生に緊張しながら
ごあいさつしたこと、鈴木柳太郎先生が低くて渋い美声を響かせて
司会をされていたことなど、大切な思い出がたくさんある場所です。
加茂如水先生の一日密着取材も、きやりさんの句会日だったなぁ・・・。



2019年は亥年。
編集部ブログ右上の「わんしくん」もイノシシバージョンになりました(^^)
川柳界に大きなご利益がありますように



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

亥年。”にコメントをどうぞ

  1. 信ちゃん on 2019年1月18日 at 7:37 AM :

    昨日、畏れ多くも天皇陛下より言伝があり、三浦大知様には2月24日の陛下在位30年記念式典のお役(歌声の響⇒独奏)心から感謝致しますとお伝えください、とのお言葉を頂きました。 

    • take take on 2019年1月18日 at 8:07 PM :

      信ちゃんさん

      今年もよろしくお願いいたします☆
      信ちゃんさんの裏のお顔は(イケメン? イケオジ?)侍従さんとか執事さんでしょうか? お知らせありがとうございます。正座して読ませていただきました。
      昨日のニュースは嬉しかったですねぇ。3年前までは、まだ手の届くところにいると思っていた(←完全妄想入ってます)D知くんが、最近では二度目の紅白、ドラゴンボール主題歌ヒットなどなど、はるかかなたに行ってしまったようで寂しくなります(・ε・`*) 。近々ライブにいきますので、2月の大役のことも話題にするのかな~と楽しみにしています♡ あ、何でしたら信ちゃんさんもライブご一緒にいかがですか? ぶんぶん振り回すタオル必携ですよ(^_^)v みんなステージのD知くんに夢中ですから、銭湯のでもバレませんよ~(^^)/

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K