「不即不離」について
川柳の先輩である俳句には、「俳画」という確固としたカテゴリーがある。
この道の先駆者である 谷脇素文氏の川柳漫画では、絵(漫画)と句(川柳)が重複しており、絵(漫画)が(川柳)の説明に終始している。
以前、松山の正岡子規記念館の名誉館長だった故天野祐吉氏による、「句と絵」は「不足不離」がベストだという講演を拝聴し、その思いを今も大切にしている。
「不即不離」について
川柳の先輩である俳句には、「俳画」という確固としたカテゴリーがある。
この道の先駆者である 谷脇素文氏の川柳漫画では、絵(漫画)と句(川柳)が重複しており、絵(漫画)が(川柳)の説明に終始している。
以前、松山の正岡子規記念館の名誉館長だった故天野祐吉氏による、「句と絵」は「不足不離」がベストだという講演を拝聴し、その思いを今も大切にしている。
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